0956-25-3333
フリーダイヤル 0120-768020

ホーム診療案内 > 摂食・嚥下リハビリテーション

「食べる」という行為は、生命維持に必要な栄養を取り入れる、味を楽しむ、食事の場面を通じてコミュニケーションを楽しむなど、私たちの生活においてとても大きな意味を持ちます。
「食べる」ことは、脳にある摂食中枢と嚥下中枢からの指令で口や喉を動かして、外部から水分や食物を口に取り込み、胃へ送り込むことで、これを「摂食・嚥下」の運動といいます。
この運動に支障を来すのが摂食・嚥下障害であり、食物を飲み込もうとすると気管へ入ってむせてしまう、食道へ入っていかず喉に残ってしまう、というような症状が特徴的にみられます。
原因としては、脳卒中やパーキンソン病などの神経や筋肉の病気、あるいは舌・咽頭・喉頭癌などがあります。
摂食・嚥下障害で生じる問題は肺炎・窒息・低栄養・脱水など生命の危険に直結する、とても深刻なものばかりです。
また、食べることの障害は、医学的リスクだけでなく、食べる楽しみを失うという生活の質(QOL)の観点からも重要になります。
摂食・嚥下リハビリテーションでは、患者さんが安全かつ楽しく生活できるよう、栄養摂取の方法を確立することを目指します。
患者さんに合わせた食事や栄養摂取のスタイルを確立することが、嚥下リハビリの最大の目標です。

口腔ケア

佐世保市 江頭歯科口腔ケア(口の中の清掃・衛生管理)は訓練を行う上での前提条件となります。
歯ブラシなどを用いて、口腔内をきれいにし、食物の残りかすや、細菌を除去し、口腔内の衛生状態を改善させます。
専門的な口腔ケアは高齢者の誤嚥性肺炎の発生率を低下させることが報告されています。

佐世保市 江頭歯科

現在こちらのページは制作準備中です。
今しばらくお待ちください。

お問合せ/TEL・メール

メールでご連絡頂きました方にはお電話又はメールいずれかにて折り返しご連絡を差し上げます。
※ご予約は電話のみ受付しています。(FAX予約不可)

佐世保市 江頭歯科 佐世保市 江頭歯科
TELご予約・問い合わせ メール問い合わせ

江頭歯科外観